2006年09月23日

「人見知り」は案外うまくいく

「人見知り」は案外うまくいくだと~!?ビールジョッキ』 酔った勢いで自己肯定本を購入。著者も自分も超がつくほどの人見知り。

かなり逆説的な言説のオンパレードのため、まるまる信じるには少し心もとない感じだが、部分的には納得。

人見知りは、相手に対する親密度ではなく、相手のコンテンツに対する興味によってコミュニケーションが変化する、とは鋭い指摘。また、逃げることはやりたいことにフォーカスする勇気だなんて、沖縄に逃げたい自分のためのエールか?と誤解するほど。

激しく同意したのは、

しかられて成長するタイプもいるけど、ほめられた方がもっと成長する、というくだり。著者の予想では「しかられて成長する」というのは、他人をしかりつけたい奴らが作った秘密結社が広めたウソらしい(笑)。

自分の周りの人間全員に読んでほしい本おすまし

「人見知り」は案外うまくいく

「人見知り」は案外うまくいく

P.S 著者の(プライベート)ブログにTBしようと思ったが、あまりにもマニアックかつ削除されそうだったので止めた・・・。




同じカテゴリー(コーチング)の記事

Posted by うさばらし at 18:17│Comments(0)コーチング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。









プロフィール
うさばらし
うさばらし
東京在住。沖縄移住を画策中。泡盛、ソーキそば、ゴーヤ、タコライスを愛するなりかけ経営プロフェッショナル。
オーナーへメッセージ